2017.11.3 入間基地航空祭 2017




確か二日前の予報では雨だったんだよね

自転車だし

筑波でびしょ濡れになったばかりだし

天気が悪ければ無理せずあきらめようと思っていたんだ

なのに

なんでしょう

11月3日の晴れ率の高さは

念のために早起きしてみれば

澄んだ青空が

呼んでる~!

恒例の脚立かついで自転車で一時間あまり



待つこと4時間

他の飛行機がいろいろ飛んでいるのを眺めたり

撮影のことを考えていれば

アッという間ですよ



言いすぎですね

脚立の上で頑張って待ちましたw

今年は編集する時間もキビシイ

遊びでも見学でもない

ブルーの写真を撮りに来たんだ

直前までカメラは出さなかった

FMラジオの実況を聞けば

ブルーがやって来る方向はわかる

およそどこで演技するか

どんな飛び方をするのかはわかっている

今までは必死に追いかけて撮っていたのに

今年は先を読んで撮る余裕さえあった

いかに綺麗にカッコよく

動きを表現する写真を撮るか

無駄は省き

絵になる瞬間だけをセレクトしてシャッターを切る




1_201711032059004a7.jpg




2_2017110320581063c.jpg




3_201711032058201bb.jpg




4_2017110320585670d.jpg




5_20171103205853b56.jpg




6_2017110321012999d.jpg




7_20171103210109ffe.jpg




8_2017110321005049f.jpg




9_20171103210121950.jpg




10_20171103210139b63.jpg




11_20171103210156a9b.jpg




12_20171103210200214.jpg




13_2017110321021406b.jpg




14_201711032102043bb.jpg




15_20171103210213340.jpg




16_201711032103119a2.jpg




17_201711032103110e5.jpg




18_201711032103066c8.jpg




19_20171103210310ff1.jpg






なかなか上手に撮れてるでしょ~








Accidental




その日はいつもの仕事

淡々とこなしていくうちに

あれ?

気付けばいつもよりいいペース




1_2017091521364982e.jpg




終わってみれば

記録的なペースだった

さぁ明日の準備だ

あ、時間に余裕があるからトイレにゴー




2_201709152136436c4.jpg




思えば

そんな時間に終わることはほとんどない

トイレに寄る時間でもなかった




3_201709152136456f8.jpg




そして

いつものように翌日の仕事の準備に向かう

いつもなら

何も考えずに

いつものルートへ向かうのだが




4_2017091521363926e.jpg




ふと

信号待ちでナビを眺めた

あれ、いつものルートが渋滞してる

ナビ見てよかった~

と、いつもとは違うルートで向かうことにした




5_20170915213648ad5.jpg




国道のバイパス

なが~い上り坂

ちょうど登り切ったところで

住宅街の向こうの広い空に目が留まった




6_20170915213702f91.jpg




開けた空に

見覚えのあるスモークが横に伸びている

えっ?ブルーじゃん!

なんで?

なになに!




7_2017091521370699f.jpg




その後はバイパスの流れに乗りながら

上空を眺めては前を見て

前を見ながら上空を眺め

さまざまなブルーの演技を見ることが出来た




8_201709152137147d7.jpg




あとで調べると

翌日の演技の予行演習だった




9_20170915213714f35.jpg




たぶん

去年までなら

事前に調べて

撮影の作戦を練っていただろうなぁ




10_20170915213716338.jpg




なんて思いながら

仕事中に偶然見られたんだから

ラッキーだったなぁと




11_20170915213735e03.jpg




でも

考えてみたら

仕事の流れから

トイレや渋滞回避




12_20170915213740481.jpg




こんな偶然があるもんだなぁ

しかも

登り坂を登り切ったちょうどそのタイミング




13_20170915213742bc1.jpg




そう思うと

鳥肌でさぁ

なんだろう

偶然にもほどがある

翌日の本番は仕事で見られない

それはそれでしょうがない

でも

なんだろう

今年も入間基地航空祭

行くしかないねw




14_20170915213746375.jpg




15_20170915213736d87.jpg




16_20170915213800c33.jpg






写真はすべて昨年の入間基地航空祭の未掲載写真

ボツだった写真

これでボツねw

CRUISE FOCUS

凄いね~

昨年の航空祭の記事はここクリック








2016.11.3 入間基地航空祭 2016




昨年

初めて本格的にトライした航空祭

もちろんお目当てはブルーインパルス

混雑を避け

脚立を担いで

トコトコと自転車で一時間以上

場外から

脚立の上に立ち

数十分間

上空に向け重たい望遠レンズを振り回し

終わるころにはヘロヘロになるほど頑張った

その甲斐あってなかなか満足のいく写真が撮れました

でもまぁ

いくら人気のブルーとはいえ

一般の方からすれば

マニアックでしょ、飛行機って

でもブルーは特別、カッコいいじゃん

マニアックな人気者

複雑な気持ちでブログに掲載

昨年のブログはここクリック

と、ところが

思いもよらずなかなかどうしてかなり好評で

写真は褒められるは

実はブルーのファンなんだという方々に告白されたり

毎年航空祭に行ってるんだよって方がいたり

30万人の観衆の中にいたという方にも好評だったりして

飛行機の写真でそんなに広がるとは正直思ってもいなかったので

なんだか面白かったのね

そして

場違いだとは思いながらも

職場にブルーの写真を飾ると

これまたまた好評で

プリントして欲しいと頼まれて

A4サイズだったら…「いや、もっとでっかくポスターにしてよ」

…プリンターがないので…みたいなことになったり

ブルーどころか飛行機にも写真にも興味がない職場の女の子が

「家に飾るといいことありそう」とプリントをねだってきたり

飛行機のサイトにもピックアップしてもらいました

昨年はこの上ない青空に覆われ

ブルーのためのスカイブルーみたいな空で

たぶんこんなにいい天気はもうないだろうと思ったのを覚えています

そして

何人かの方々に

今年も行くんでしょ、期待してるよ

的なことを言われ

いやいや昨年が良すぎたから…

みたいな返しで

自分自身でもそんなに期待はしておりませんでした

前日の予報も午前中は雨が残るみたいな感じだったし…

ところが

その雨さんが

宙に舞うホコリなヤローどもを綺麗に洗い流し

朝にはクリーンな空気に

気付けば雲さんも気を利かしてお出かけしてくれて

見渡す限りのスカイブルー

上がるテンションを抑えながら

トコトコと自転車で向かいます

もちろん脚立を担ぎながらね、150センチのw

一時間を過ぎた頃、やっと到着

ラッキーなことに

フェンス際のかなりな好ポジションキープに成功

そして待つこと三時間…

いよいよその時がやってきました




1_20161105155255b32.jpg




2_201611051552565ad.jpg




この精悍な行進

この時点でもう気合十分

そしてスカイブルーへ




3_20161105155257ded.jpg




4_20161105155259934.jpg




5_20161105155300368.jpg




6_20161105155306eab.jpg




7_20161105155307d2b.jpg




8_201611051553096f2.jpg




9_20161105155310e08.jpg




10_20161105155312ffd.jpg




11_20161105155319b5e.jpg



12_20161105155321b45.jpg




13_2016110515532226e.jpg




14_20161105155517229.jpg




15_2016110515551740d.jpg




16_20161105155528d78.jpg




17_20161105155530231.jpg




18_20161105155531922.jpg




19_20161105155533e5b.jpg




20_20161105155534613.jpg




21_20161105155545f42.jpg




22_2016110515554793b.jpg




23_201611051555482a5.jpg




24_20161105155550cea.jpg






あっという間の数十分間

スカイブルーの中で

まるで生き生きとしているかのように

見事に飛び回るブルー

スピードと迫力と演技に魅了され

お疲れなブルーをみんなが待ち構えます

1号機が着陸態勢に入るころ

必死に脚立をかたずけ

混雑を避けるように

早めに退散

昨年、もの凄い人々に囲まれて

脚立担いでの移動が厳しかったんだよね

うしろ髪引かれる思いを抑えつつ

トコトコと自転車で

クルーズを楽しむのであった

来年は

来年こそは

これ以上はないと思うよ








2016.7.16 横浜サマーコンファレンス2016





横浜にブルーインパルスが来る!

そんな情報を早々に仕入れたので

やる気マンマン

いろいろと調べていくうちに

「飛行演目及び飛行経路」なるものを見つけ出し

さらにやる気マンマン

条件が良ければ

どれかカッコいい演目に絞って

良さそうな場所から狙おうと思っていたんだけど

天気予報がイマイチ

去年の入間基地航空祭を経験しているだけに

入間の記事はここクリックで

いい写真はほぼ無理だろうなぁと判断して

無難に撮ることにした

太陽の高度と向きまで調べて逆光をなるべく避け

場所を考えたんだけど

曇り空だと遠くからは厳しいかなってことで

近くの大桟橋で撮ることにした

事前情報でここは撮影スポットと知っていたので、場所取りだけは本気モードw

二時間以上前に現地入りして

好ポジションゲット

念のため脚立も持っていったのでまわりに人が増えても大丈夫

前日の予行飛行が雨で中止になり

当日も雨こそ降りはしないものの

雲がかなり低くかすみもひどい

飛行の正式決定はギリギリになるとのことだった

暇な時間はずっと演目の順番と飛行経路を頭に叩き込んでいた

11:45からの予定で決定は11:40

11:30前にカメラの準備をしていると

まわりが一気にざわついた

西の空を見るとブルーたちが南へと飛んでいった

ここでやっとスウィッチが入ったって感じ

時間が来ると一機だけがやってきた

何度も何度も旋回し

時折自慢げにスモークを吐いて見せる

下見だったのか雲のチェックだったのか、いずれにしろそんなところだろう

一機だとつまらないので途中で撮影はやめていた

その一機が去り

空が静まると最後にもう一度飛行経路を頭の中で確認した

しばらくするとまわりの人々がざわつき始めた

ブルーたちがみんなでやって来た




撮影中

あれ?あれ?

飛行経路がなんか違うぞ…と違和感があった

あとで調べると

他の航空機が領域内に入ったことで中断がありそれで演目が減ってしまったらしい

何度となくスモークを吐きながら

上空を見事に飛んでいたが

ふとブルーのみんなが北の方へ行った時に

無線を持ったベテランらしき人たちがカメラを降ろしてかたずけ始めた

まだまだ演目は残っているはずなのに



きっと何かあってもう終わりになったんだろう

うしろ髪を引かれる思いだったが

自分も早々にかたずけた

ほとんどの人はまだ空を見上げていた

駐車場に向かう途中

ベテランさんがいたので聞いてみると

やはりもう入間基地に向かって帰ったとのことだった

ナイスな判断で出口渋滞を避けることが出来た




曇り空とブルー

しかもかすみ

さらに演目カット

もともと派手目な演目もなかった

撮るには撮ったけど

記念撮影だね

やはりブルーには青空と派手な演目が似合うね

11月の入間が楽しみだ







1_20160716163541878.jpg




2_201607161635426e0.jpg




3_20160716163543050.jpg




4_20160716163545d7d.jpg




5_201607161635469fb.jpg




6_20160716163553ef0.jpg




7_20160716163554b8e.jpg













2015.11.3 入間基地航空祭 2015

昨年、偶然すぎる偶然で撮影したブルーインパルス

その様子は下記で(注.暇な人用です)

暇な人用 昨年の記事 あくまでも暇な人用

それなりにその場で頑張って撮った写真




1_20151108231542f7e.jpg




飛行機の写真サイトに選ばれていい気になってたんだ

来場者数が30万人を超える航空祭

とてもとても行く気にはなれない

また気楽に同じ場所で撮ろうかなぁって思ってた

いざ前日

少しは準備しておこうかなぁと

いろいろ調べていくうちに

なんか

スイッチが入ってきちゃって

昨年の写真で満足なのか

それでいいのか

CRUISE FOCUS だろ

挑戦しろよ!

みたいな感情が溢れてきちゃって

本格的な撮影体制で挑むことにした

混雑は間違いない

30万人超えの場内での撮影は困難

フェンス際での参戦を決意したが

クルマでは無理だろう

自由度のある折り畳み自転車だ

でもどうしても脚立は持っていきたい(身長くらいの高さのね)

悩んだ末に脚立を担いで折り畳み自転車で行くことにした

約15km

一時間ちょい

頑張ったには頑張ったんだけど

面白いことに

最近、ハードな撮影が続いていたので

辛いはずの道のりもなんなくクリア

さぁ行くぜ

の前に、お世話になってる方のハーレー軍団の撮影

柿の木バックに季節感出して~




1T7A9262.jpg




と、意気込んでみたものの

失敗続出のため省略ゴメン

気を取り直し

本命の撮影へ

と、その前に

まずは演技を終了した

着陸するブルーインパルスの雄姿をご覧くださいw




2_2015110823154228b.jpg




3_20151108231543a5d.jpg




4_201511082315459e0.jpg




5_201511082315460e7.jpg




6_201511082315562ec.jpg




コックピットから

手を振ったり

一番!とアピッたり

ノリノリなパイロットもいたりして

満足しているのは観客だけではないようですね

さぁ、苦労して持ち込んだ脚立

役に立つ立つ!

見えないはずの光景が




7_20151108231557e68.jpg




8_201511082315586b1.jpg




もうね

離陸前から

ヤバッかったですよ

「うぉ~」とか「ヤバッ」とか声に出して撮ってた(笑)

そして離陸

その演技をご覧あれ




9_2015110823160088c.jpg




10_201511082316018b7.jpg




11_20151108231620478.jpg




12_2015110823162165c.jpg




13_20151108231622192.jpg




14_20151108231624d35.jpg




15_201511082316258ad.jpg




16_20151108231636d8f.jpg




17_201511082316379df.jpg




18_20151108231639135.jpg




19_20151108231641246.jpg




20_201511082316427ab.jpg




21_20151108231655278.jpg




22_20151108231656c27.jpg






カッコいいでしょ

写真のレベルも昨年比べたら雲泥の差でしょ

ブルーインパルスのファンの方にチェックしてもらったけど

いい出来みたいよ!

来年は



これ以上のが撮れるのか

・・・







プロフィール

YOU

Author:YOU

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示