帰路スナップ





1_201702182102301a9.jpg




2_201702182102322f4.jpg




3_20170218210234b4e.jpg




4_2017021821023628d.jpg




5_20170218210236662.jpg




6_2017021821025588e.jpg




7_2017021821025684d.jpg




8_2017021821025895d.jpg




9_201702182102589f4.jpg




10_20170218210300cb3.jpg




11_201702182103104a3.jpg




12_20170218210311d35.jpg




13_20170218210312e2d.jpg




14_201702182103133a3.jpg




15_201702182103153f2.jpg




16_20170218210332050.jpg




17_20170218210334cef.jpg




18_201702182103356f3.jpg




19_20170218210327886.jpg




20_2017021821032922e.jpg




21_20170218210331bbb.jpg






知人に言われた

クルマじゃない写真がブログに載るとホッとしますよ

クルマで頑張りすぎてるから~

って

そんな写真を最近はぜんぜん撮っていない

と言うか

撮る時間がなくなってしまった

言い訳だけどね

生活スタイルが変わり

日々仕事のことで頭がいっぱい

自分で選んだことなんだと言い聞かせている毎日

これらの写真は

以前の職場からの帰り道で撮ったもの

毎日10km歩いて帰っていたから

カメラを持てばネタは無限に存在する

今もなお

気持ちだけは持ち続けている

そのうち

余裕がでてくるのかなぁ

ホッとできる写真を撮らなきゃね~








駅前





富士山が見える駅前

以前から気になっていた

この日は

たまたまちょうどいい夕暮れ時に歩いていた

そして

たまたま機材を持ち歩いていたので

慌ててセット

アングルに悩んでいると

たまたまバスがやってきて停まった

一瞬

あ~邪魔だな~と思ってよけようかなと思ったけど

いやいや

駅前感があっていいかも~って切り替えて

赤信号の反射も狙いつつ

ほら

青より夕暮れ時って感じでしょ、赤って



たまたまショット




1T7A1988.jpg






なかなかいいでしょ

ん~

自己満足








鎌倉・円覚寺




ちょっと用事があってね

鎌倉に行ったんだ

大仏さんとは少し離れた北鎌倉駅の近く

圏央道のおかげでアクセスもずいぶんよくなった

でも停めようと思っていたパーキングが満車で困っちゃってさ

近くを探したらちょうど一台分空きがあってラッキー

少し歩いたけど30分ほどで無事に用事を済ませた

駐車場に戻って帰ろうとしたんだけど

そもそもその駐車場が「円覚寺参拝者用駐車場」って書いてあったので

そのまま帰ったら罪悪感でしょ

人もたくさんいたのできっと見どころがあるんだろうと

ちょっと散策してみることにしたんだ

カメラは持っていたんだけど

予備知識ゼロ

あとで調べると

なかなか凄いぜ円覚寺
(えんがくじと読むそうです)

国宝に指定される美しい建物があったり

関東で最も大きな洪鐘(こうしょう・大きなつりがねのことらしい)があってこれまた国宝指定

広々とした境内はお寺の知識がない自分でも見どころ一杯で

一時間以内600円だった駐車料金も

以降追加料金域へ

建物などもカッコよかったんだけど

紅葉もなかなかいい感じで

想定外の二週連続紅葉撮り

でもね

駅からも近い人気スポットで

いい季節ってこともあってだろう

凄い人の数

絵になりそうな建物や景色や葉っぱたちには

人々が群れ

まともにカッコよく綺麗に撮ろうとは思えませんでした

もちろん

人々がたわむれにぎやかな紅葉や建造物の写真もいいとは思うのですが

引きの広角の絵は諦め

思い切って主役に絞って撮ってみることにしてみました

個性だなんて大袈裟なことは言いませんが

人々が写り込まない

赤や黄色の葉っぱたちにスポットライトって感じです




1_201611272143149af.jpg




2_2016112721431541f.jpg




3_2016112721432729b.jpg




4_201611272143202e1.jpg




5_201611272143270b8.jpg




6_20161127214346ddb.jpg




7_2016112721434855f.jpg




8_2016112721435196d.jpg




9_20161127214350cdc.jpg




10_20161127214353ddf.jpg




11_201611272144088c3.jpg




12_20161127214409c8f.jpg




13_20161127214412565.jpg






鎌倉

お寺

おまけに紅葉

魅力満載ですね

おじいちゃんフォトグラファーになれたら

じっくりたっぷり堪能してみたいと思いました

そのために

今はガンガンにクルマ撮って

写真の練習ですね~








2016.8.6 青梅市納涼花火大会




1_20160809131817237.jpg




2_20160809131818991.jpg




3_2016080913182020e.jpg




4_201608091318217f5.jpg




5_20160809131823cb5.jpg




6_20160809131829791.jpg




7_20160809131831c77.jpg




8_201608091318322fa.jpg




9_201608091318343fd.jpg




10_20160809131835328.jpg




11_20160809131843dd7.jpg




12_20160809131845553.jpg




13_20160809131846ed9.jpg




14_20160809131848db0.jpg




15_20160809131849d1d.jpg




16_20160809131857336.jpg




17_20160809131858850.jpg




18_20160809131900d82.jpg




19_2016080913190128e.jpg




20_20160809131903d3e.jpg




21_20160809131909daa.jpg




22_20160809131911afc.jpg






一年間

いい子にしていたので

今年もご招待頂き、ここから撮ることが出来ました

ビール片手に撮影なんて

恐らく年に一度だと思います

昨年、なかなかよく撮れていたので

(昨年の記事はここクリック)

サラッと復習し

酔っぱらっても忘れないようにイメージを頭に叩き込んで挑みました

意識していたことを実践したら

繊細なイメージになるのがわかった

来年はバリエーション増やして撮ってみよう

覚えていればね~

また呼ばれるように

いい子にしてよ~








Photograph 2016/1-4




ちょこちょこと撮ってるクルマ以外の写真

なかなか思うように時間の都合がつかないけど

頑張ってます

いいのが撮れると

相変わらず Facebook の写真のサイトに投稿してます

1月にはなんと二つもピックアッップして頂いてビックリ

一つ目は富士山とスカイツリーのツーショットのマジックアワー

実はイマイチ気に入ってなかったんだけど

選ばれちゃったから良しとしますw




1_20160419195451f2e.jpg




二つ目はカワセミさん

飛んでるところじゃないけど

なかなか好評でした




1-2_20160419195452509.jpg




そして二月には

昨年頑張って撮ったブルーインパルス

すぐに投稿すると同じような写真がたくさん出てくるだろうと

ちょっと待って投稿してみたのね

そしたら自分でも忘れた頃に取り上げて頂いて

これまたビックリ




2_2016041919545346b.jpg




ブルーインパルスの人気は知ってるけど

意外と身近な人たちでも好きな人が多かったり

「あれ良かったね~」って興味がない人にも褒められたり

飛行機なんか興味ない職場の子に

飾っておくといいことありそうだからプリントして~とか

想像してたより皆さんからのリアクションが良かったから

この写真のワンカット前の写真をプリントして

職場の入口に飾ったのね




3_20160419195455e1e.jpg




意外や意外

これまた好評で

なかには

もっと大きくポスターみたいにプリントして売ってくれよ~

ってな方まで出てきてさ

大きなプリンターないのでお断りしたけど

かなり嬉しかったです

努力が報われた感ありあり~






調子に乗っていたら

3月はな~んにも選ばれなかった

ガッカリ

何気に昨年の6月からピックアップが毎月続いていたから

記録ストップ

しょうがない

そして4月

しかもつい先日ね

な~んにもないのが続いていてダメダメモードだったからかなり嬉しかった

船堀からのダイヤモンド富士のあと

絶妙な時間帯の富士山と東京タワーのコラボ夜景




4_20160419195456309.jpg




これ実は選ばれていたことに気付いてなくてさ

気付いたきっかけがね

Facebook で大活躍してる写真家さんがいきなり自分のことをフォローしてきたんだ

自分は以前からその方のことをフォローしていて

いつもその方の写真を拝見して勉強していたんだ

特に夜景では有名な方

言ってみれば、雲の上のような存在の方でして

なんでそんな方がフォローしてくれたんだろうって

気になったから思い切ってメールしてみたんだ

そしたらね

以前から自分の写真は Facebook で拝見してましたよ~って

それでこの写真がピックアップされたのを機にフォローしたと知らされたんだ

自分が凄いと思っていた方からのありがたいお言葉に感動したね

まぁまぁ

自慢話はもういいね

最近もなかなか時間がとれない

でも

突発でもなんでも行ける時には行っちゃう

天気が不安だったけど

鎌倉の稲村ケ崎からの江の島と富士山




5_20160419195504444.jpg




ここはまた行きたい

素晴らしいロケーション

あまりにも突発すぎて

ほとんどとんぼ返りで帰路に着く

江ノ電に揺れながら

撮影場所のご近所にお住いの友人にメールで事後報告したら

「え~!犬の散歩でそこにいたのに~。声かけてよ~」とブーイングw




そして桜のシーズン

天気が悪かったりでタイミングが合わないなか

以前から目をつけていた場所に行ってみたんだけど

桜は満開で素晴らしかったんだけど

ぜんぜん絵になりそうもなく

カメラを構えるまでもなかった

ちょっとガッカリしながら

せっかっくだからとその付近を散策

自転車だったからあっちへフラフラ

こっちへフラフラ

そしたら急に飛行機の音が近づいてきたと思ったら

目の前にバーンと現れ着陸していった

しかも

そこには大きな桜の木あるじゃないですか

これは面白いんじゃないかと思い

微妙な位置の調整をしながら

次の飛行機を待つことにした

20分くらいかな

来ましたよ

バーン!って




6_201604191955051a8.jpg




面白いと思われる絵だけど

軍用機ってところがなんとも怪しいw

他にもサラッと調べたんだけど

どうもこれっていう桜に巡り合えず

今年の桜は終わりだな



思っていた

金曜日の夕方

職場の子たちが「わ~綺麗だね~」とか言いながらスマホを眺めていた

見せてもらうと

東京の西の端

檜原村の人里(へんぼりと読むらしい)のバス停

そこにあるしだれ桜が有名らしく

昨年までは灯光器でライトアップしていたらしいんだけど

今年は照明メーカーのスポンサーがついたようで

鮮やかなLEDライトでライトアップしているという

満開の時期もかなり遅いようで

ちょうど見ごろ

翌日の土曜日には

桜祭りみたいなのも開催される

調べると照明時間は22時まで

ん~



行くしかないでしょ~

でもこの日は朝から風が強く

夜の撮影にはかなりの影響があると見込んでいた

まともな写真は撮れないかもしれない

翌日は祭りで撮影どころじゃないだろう

翌々日の日曜日の天気予報は雨

もうチャンスはない

慌てて機材用意して出かけたものの

思っていたより遠い

時間がかかる

やっと到着したのが21時

一時間あればなんとかなるかなぁ

と、周囲を眺め撮影スポットをチェック



あれ!

風がない

無風じゃん

ニヤけたね

入れ代わり立ち代わりで

何人もの人々が鑑賞していたけど

9時30分を過ぎるとほぼ独占状態

用意した3本のレンズをすべて使い

考えられる様々な方位・角度から撮りまくった




7_20160419195507eca.jpg




天気もよく月も出ていたので

無理やり月入りショット

ん~

イマイチかw




8_20160419195509f4b.jpg




こんな素敵なバス停

なかなかないよね




9_201604191955101e8.jpg






この場所で撮るには

最高のタイミングでした

もうこれ以上の写真を撮れることはない

そう思えるほどね

もちろん

翌日、職場の子たちに披露

「うわぁ~」という歓声を聞きながら

満足感に満ち溢れていると

「あれ?昨日あれから行ったんだ…」

「好きだね~」

って

苦笑された








CRUISE FOCUS Schedule

2016. 4.24 JMTM
2016. 5. 8 SYMBOL TOWER MEET
2016. 5.10 大黒
2016. 5 15 Street Car Nationals
2016. 5.22 DATSUNぐるぐる山中湖(雨天順延)
2016. 5.29 DATSUNぐるぐる山中湖(予備日)
プロフィール

YOU

Author:YOU

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示