みなとみらい





元旦

あまりにも天気が良かったので

夕景・夜景にチャレンジ

以前から撮りたいなぁと思っていたところが何か所かあって

終わってみれば

全ての場所に行くことが出来たんだ

道は空いてるし

人は少ないし

元旦だからね

夕景は大黒ふ頭から

天気は良かったものの

左から攻めてくる雲との睨み合い

何枚撮ったんだろう

空の色合いと

雲さんの絡み具合

建物のライティングも刻々と変化する

帰ってチェックして選ぶだけでも数時間かかった




1T7A16192048.jpg




綺麗に撮れてるでしょ

初めて行った場所なんだけど

たぶん

普段はもっと建物の照明があると思うんだよね

元旦だからね~

また行ってみたいです

あとね

バックの富士山

本当は少しでも右肩を入れたくて

でも左下の裾野も見えている以上切りたくない

いろいろ手を尽くしたんだけど

どうしても右肩は入らなかった

そのことは以前から調べてなんとなくわかっていたんだ

現場に行ってどうにかなるんじゃないかと思っていて

一時間くらいかけて

それこそ数センチレベルで場所の選定して

カメラのセッティングと試し撮り

結局無理だった

何人かカメラマンさんいたんだけど

いい時間帯になると

やっぱり自分のまわりに集中してた

たぶんみんなも同じ悩みだったと思う

この記事書きながら

思いついたことがあるから

いつの日か試してみようと思う

そしてこのあと

雲さんがどんどん攻めてきて

空の色はトーンダウン

建物のライティングも落ち着き

最後の一枚




1T7A16642048.jpg




雲さんが出しゃばりすぎだけど

なかなか捨てがたい

だから載せちゃう




今回から新しいテクニックを試してるんだ

なかなか難しい

試行錯誤しながら撮って仕上げて

出来上がりはそんなに変わらないと思うけど

レベルアップのためになる

この日

あと9カット撮ってるので

じっくりセレクトして

じっくり仕上げる

また見てね







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

YOU

Author:YOU

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示