狭山湖




埼玉県所沢市と入間市

西武ドームのすぐ近くにある

ダム湖百選になっている「狭山湖」

正式名称は「山口貯水池」

アースダムに貯えられた水は

東京都の上水道として供給される

アースダムとは

よくダムとして見かける

重力式やアーチ式などのコンクリートで堰き止めるのではなく

土や岩などで堰き止めた大きな「ため池」とでもいうのかな

2000年前後に耐震工事とともに整備され

展望デッキなどが出来き

野鳥観察やサイクリング

周辺の埼玉県立狭山自然公園とともに

四季折々の景観や自然を楽しめる

春には二万本の桜が名所となっているようだ

昨年の冬

オオタカが見られるポイントと聞き

何度となく足を運んだが

空振りの連続と

撮影場所からオオタカポイントまでの距離がかなりあり

自分の機材では「点」くらいにしか写らないためあきらめた

常連の方々のご厚意で

立派な機材を覗かせて頂き

枝に停まる姿は何回か見ることが出来た

常連の皆さんの狙いはカラスを捕食する雄姿だ

きっと立派な機材には記録されていたに違いない

さて

オオタカの捕食時間は夕方前には終わる

その頃から

オオタカ狙いの方々から

富士山狙いのカメラマンさんたちに独占されていく

そう

富士山スポットとしても有名なところなのだ

わりと気軽に行けるので

天気のいい日には大勢のカメラマンさんたちでにぎわう

昨年はどちらかというとオオタカにウエイトをおいていたので

富士山は以後のために

構図やレンズ選びのサンプルしか撮っていなかった

そのおかげで

今回は迷うことなくレンズを選択し

早めに場所取り

思えば一年ぶりの「狭山湖」だった

この日はなかなかの好天で

夕方のいい時間になるころには

30人に迫るカメラマンさんたちが狭い展望デッキの最前列を占拠していた

もう三脚をたてる隙間はないくらいだったよ

そして陽が傾き

空と雲がオレンジ色に染まり始める

気が付くとカメラマンさんたちの声は消え

シャッター音がよく聞こえる

そしてこの日のピークを迎える




1T7A2590-1.jpg




なんかね

この前のシビックセンタービルからの富士山と似たあれでさ

もっとオレンジが水面に反射するつもりの構図なんだ、これ

オレンジさん

ちょっとだけで

構図変えようか迷ったけど

実はこのあとにやってくる

夜空のブルーがオレンジを覆ってくる

グラデーションが素敵なマジックアワー

この時に合わせて構図を考えていたので

構図は変えずにじっと待つ

オレンジのピークが過ぎると

大半のカメラマンさんたちはお帰りになる

自分はこれからが本番だ

あとで撮影データを調べると

オレンジのピークから遅れること35分

マジックアワーのピークとなります




1T7A2640.jpg




雲さんもいい感じに避けてくれて

バッチリでしょ

バッチリなんだけどね



ここだけの話だけどさ

本当の狙いは

空のグラデーションが水面にも軽く反射してさ

綺麗な逆さ富士までいかないにしても

なんとなく富士山のシルエットが水面にも写ってさ

そんな構図なのね、これ

オレンジとブルーが均等に反射する用に

その分ちゃんと水面あけてあるでしょ

上から

ブルー、オレンジ、富士山、シルエット、オレンジ、ブルーと

均等になるように狙って

慎重に構図決めたんだけどね~




1T7A2640.jpg




いつの日か

狙い通りの写真を撮ることが出来るのか



また行ってみるね~







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

YOU

Author:YOU

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示