Photograph 2016/1-4




ちょこちょこと撮ってるクルマ以外の写真

なかなか思うように時間の都合がつかないけど

頑張ってます

いいのが撮れると

相変わらず Facebook の写真のサイトに投稿してます

1月にはなんと二つもピックアッップして頂いてビックリ

一つ目は富士山とスカイツリーのツーショットのマジックアワー

実はイマイチ気に入ってなかったんだけど

選ばれちゃったから良しとしますw




1_20160419195451f2e.jpg




二つ目はカワセミさん

飛んでるところじゃないけど

なかなか好評でした




1-2_20160419195452509.jpg




そして二月には

昨年頑張って撮ったブルーインパルス

すぐに投稿すると同じような写真がたくさん出てくるだろうと

ちょっと待って投稿してみたのね

そしたら自分でも忘れた頃に取り上げて頂いて

これまたビックリ




2_2016041919545346b.jpg




ブルーインパルスの人気は知ってるけど

意外と身近な人たちでも好きな人が多かったり

「あれ良かったね~」って興味がない人にも褒められたり

飛行機なんか興味ない職場の子に

飾っておくといいことありそうだからプリントして~とか

想像してたより皆さんからのリアクションが良かったから

この写真のワンカット前の写真をプリントして

職場の入口に飾ったのね




3_20160419195455e1e.jpg




意外や意外

これまた好評で

なかには

もっと大きくポスターみたいにプリントして売ってくれよ~

ってな方まで出てきてさ

大きなプリンターないのでお断りしたけど

かなり嬉しかったです

努力が報われた感ありあり~






調子に乗っていたら

3月はな~んにも選ばれなかった

ガッカリ

何気に昨年の6月からピックアップが毎月続いていたから

記録ストップ

しょうがない

そして4月

しかもつい先日ね

な~んにもないのが続いていてダメダメモードだったからかなり嬉しかった

船堀からのダイヤモンド富士のあと

絶妙な時間帯の富士山と東京タワーのコラボ夜景




4_20160419195456309.jpg




これ実は選ばれていたことに気付いてなくてさ

気付いたきっかけがね

Facebook で大活躍してる写真家さんがいきなり自分のことをフォローしてきたんだ

自分は以前からその方のことをフォローしていて

いつもその方の写真を拝見して勉強していたんだ

特に夜景では有名な方

言ってみれば、雲の上のような存在の方でして

なんでそんな方がフォローしてくれたんだろうって

気になったから思い切ってメールしてみたんだ

そしたらね

以前から自分の写真は Facebook で拝見してましたよ~って

それでこの写真がピックアップされたのを機にフォローしたと知らされたんだ

自分が凄いと思っていた方からのありがたいお言葉に感動したね

まぁまぁ

自慢話はもういいね

最近もなかなか時間がとれない

でも

突発でもなんでも行ける時には行っちゃう

天気が不安だったけど

鎌倉の稲村ケ崎からの江の島と富士山




5_20160419195504444.jpg




ここはまた行きたい

素晴らしいロケーション

あまりにも突発すぎて

ほとんどとんぼ返りで帰路に着く

江ノ電に揺れながら

撮影場所のご近所にお住いの友人にメールで事後報告したら

「え~!犬の散歩でそこにいたのに~。声かけてよ~」とブーイングw




そして桜のシーズン

天気が悪かったりでタイミングが合わないなか

以前から目をつけていた場所に行ってみたんだけど

桜は満開で素晴らしかったんだけど

ぜんぜん絵になりそうもなく

カメラを構えるまでもなかった

ちょっとガッカリしながら

せっかっくだからとその付近を散策

自転車だったからあっちへフラフラ

こっちへフラフラ

そしたら急に飛行機の音が近づいてきたと思ったら

目の前にバーンと現れ着陸していった

しかも

そこには大きな桜の木あるじゃないですか

これは面白いんじゃないかと思い

微妙な位置の調整をしながら

次の飛行機を待つことにした

20分くらいかな

来ましたよ

バーン!って




6_201604191955051a8.jpg




面白いと思われる絵だけど

軍用機ってところがなんとも怪しいw

他にもサラッと調べたんだけど

どうもこれっていう桜に巡り合えず

今年の桜は終わりだな



思っていた

金曜日の夕方

職場の子たちが「わ~綺麗だね~」とか言いながらスマホを眺めていた

見せてもらうと

東京の西の端

檜原村の人里(へんぼりと読むらしい)のバス停

そこにあるしだれ桜が有名らしく

昨年までは灯光器でライトアップしていたらしいんだけど

今年は照明メーカーのスポンサーがついたようで

鮮やかなLEDライトでライトアップしているという

満開の時期もかなり遅いようで

ちょうど見ごろ

翌日の土曜日には

桜祭りみたいなのも開催される

調べると照明時間は22時まで

ん~



行くしかないでしょ~

でもこの日は朝から風が強く

夜の撮影にはかなりの影響があると見込んでいた

まともな写真は撮れないかもしれない

翌日は祭りで撮影どころじゃないだろう

翌々日の日曜日の天気予報は雨

もうチャンスはない

慌てて機材用意して出かけたものの

思っていたより遠い

時間がかかる

やっと到着したのが21時

一時間あればなんとかなるかなぁ

と、周囲を眺め撮影スポットをチェック



あれ!

風がない

無風じゃん

ニヤけたね

入れ代わり立ち代わりで

何人もの人々が鑑賞していたけど

9時30分を過ぎるとほぼ独占状態

用意した3本のレンズをすべて使い

考えられる様々な方位・角度から撮りまくった




7_20160419195507eca.jpg




天気もよく月も出ていたので

無理やり月入りショット

ん~

イマイチかw




8_20160419195509f4b.jpg




こんな素敵なバス停

なかなかないよね




9_201604191955101e8.jpg






この場所で撮るには

最高のタイミングでした

もうこれ以上の写真を撮れることはない

そう思えるほどね

もちろん

翌日、職場の子たちに披露

「うわぁ~」という歓声を聞きながら

満足感に満ち溢れていると

「あれ?昨日あれから行ったんだ…」

「好きだね~」

って

苦笑された








CRUISE FOCUS Schedule

2016. 4.24 JMTM
2016. 5. 8 SYMBOL TOWER MEET
2016. 5.10 大黒
2016. 5 15 Street Car Nationals
2016. 5.22 DATSUNぐるぐる山中湖(雨天順延)
2016. 5.29 DATSUNぐるぐる山中湖(予備日)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

YOU

Author:YOU

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示