ぐるぐる山中湖 Episode 3




第一ポイントでラストを走るレタス色の520を撮り終え

第二ポイントへ向かいます

昨年も撮ったあの「浜」です




0165cde1ec26ef1c94d8d756a1bb9d584778ba8aa0.jpg




そう

自分がバスジャックして撮ったところです

バスジャックってなんだ?って方はここクリック

遠くに見える浜への入口の交差点が渋滞していて

すぐそこまでクルマの列が伸びていました

右折で浜入口

思うように右折が出来ないようで

何台もの DATSUN が渋滞の列の中に見えました

あ~混んでるからゆっくり歩いて行こう

そう思い湖畔の遊歩道に出て浜の方を見ると

げっ、結構距離あるんだな…なんて思いながら歩き進みます
(あとで地図みたら500m~600mくらいでした)

するとすぐに、集合場所でみんなを見送ってくれたなかじぃさんから電話が入りました

どうやら栃木から510乗りのマサオさんと隊長さんが来てくれたようで

今、浜に向かったとの事でした

お二人とも初参加だったよなぁ、ルート説明は聞けなかった

浜の入口はわかりづらい

交差点で入口案内誘導をしているバイヲ君に知らせなければ



あ、電話番号知らない



走りますw

浜のすぐうしろを通り過ぎ

交差点へ向かいます

あれ、浜からこんなに離れてたっけ?と思いながら走り続けます
(あとで見ると200mほどでした)

狭い道路で何台かの DATSUN とすれ違い交差点へ

まだ来てない、間に合った~

道の向こう側にいるバイヲ君に伝えます

「遅れた二台が来るからそれ誘導して!栃木の510、黒と白だから!」

あとは彼に任せます

そしてみんなが待つ浜へ、再び走り始めます

さぁ浜に到着

DATSUN だらけ(笑)

まずは集合写真からの段取り

昨年のバスジャック撮影の写真で15台

今回は30台くらいは来るだろうと予想しておりまして

事前の主催さんとの打ち合わせで

集合写真をどう撮るか

そのことに最も時間を費やしたような気がします

昨年の写真を見ながら

イメージ画をラフってみたり

画像検索してみたり

最終的に主催さんから出た「ゴチャゴチャ並び」案に即決

まともに並んでいたら、台数多くて画角に入りきらないし時間もかかる

ゴチャゴチャの方が現場で融通がきくだろうし、斬新だろうってことに

あとは時短のため

昨年は個別撮影後に集合写真だったのを

入場後そのまま集合写真撮影状態になってもらう

先頭が主催さんだから、まず適当な位置を決めてもらい

そのままみんなを誘導してもらう作戦

さてさて現場の話に戻ります

自分が到着後

すぐに遅れた二台も到着、よかった~

そして DATSUN を見渡し「あ~これは入らないなぁ」と直感した(笑)

でもやるしかない

まずはカメラの設定をイメトレ通りにセット

そして今回はバスには頼りません

ドローンで撮ります

いやドローン風にです

またまたバイヲ君にドローン風セットを用意してもらい

試し撮りをしながら DATSUN の配置を動かす

やるしかないです

みんなが待ってるので時間はかけられない

撮影能力が問われます

ここは主催さんにも任せられていたので

やるしかないですw

とりあえずどんな感じになるのか一枚撮ってみます




1_201605301528074b9.jpg




ありゃりゃ!

ぜんぜん入ってないし

山中湖の水がこぼれちゃいそう

何台か移動してもらってるあいだにまた試し撮り




2_20160530152808d21.jpg




ぎゃ~反対側にこぼれる~

ど、動揺しちゃいかん!試し撮り試し撮り

さぁ、移動してもらってどんな感じか

行け!ドローン!(風)




1_201605301548434f7.jpg




おぉ!いい感じになってきたじゃん

モニター見ながら個別に指示して移動してもらます

手前のスペースも生かそう

やるしかないですww

さぁ、入るか

行け!それ!ドローン(風)




1T7A8567.jpg




お、おぉ!!

あと少し…

ここで微妙に富士山が大きくなっていることに気付きます

ズームレンズの自重で勝手にズームされていました

これは経験値が生きました

以前、それに気づかず何度となく繰り返したことがありました

ズームを戻しながら、モニターチェックでさらに個々に微調整をお願いします

さぁ、これで決まるか

行ってこい!ドローン!(風)




1T7A8568.jpg




ワォ!こぼれる~

さらに微調整で移動してもらい




1T7A8569.jpg




ウヒョ~ッ!

惜しい、 DATSUN の配置はオッケー

あとは…

あとは

自分次第だ

頑張れ CRUISE FOCUS!

慎重にドローンを送り出す

行ってらっしゃいませ

ドローンさま!




1T7A8570.jpg




あ、あれ…

撮れちゃったじゃん

これはいい!

即オッケー

すぐさま主催さんに確認してもらい

二人でジーンときた

みんなにお礼を言ってホッとしてたら

これから個別撮影だった

あ、今ね写真のデータ見たらね

一枚目からジーンまで6分、ろっぷんだよ!

素早く指示通りに移動してくれたみんなのおかげだね

感動をありがとう!ってそれどころじゃない

個別撮影です

一番良さそうな位置いた石丼さん

その場所で撮ることにします

まわりのみんなには左右に分かれてどいてもらって




4_20160530165806b8e.jpg




い~ね~!

あとは順番に入れ替わってもらって

撮るだけ~




1_2016053016580242e.jpg




2_2016053016580404b.jpg




3_20160530165805488.jpg




5_20160530165807fa2.jpg




って

言うのは簡単

細かな位置の微調整や

左右のみんなが入らないように指示したり

「スムーズにやりたいので、前の人の位置をだいたい覚えておいてね~」

みたいな感じで進ませるけど

なかなかスパッと位置が決まらない

すると

す~っと静岡のクールさんが出てきてくれて

「ここね~!ここが左前の位置だよ~」と一台一台指示してくれて

それはそれは早いこと!

まぁ助かりました

ありがとう




6_20160530165829810.jpg




7_201605301658313b5.jpg




8_20160530165832e97.jpg




9_20160530165834471.jpg




10_20160530165835e9a.jpg




大声出しては

ミスらないように慎重に撮っての繰り返し

なかなか終わらなくて

30台以上ってこんなにあるんだ~

実感、実感

頑張れば必ず終わりはやってくる

ヤッホー、終わり終わり~

ハイ、ここでまたまた調べてみました

昨年はここでの撮影時間は一時間

今回は浜で37台、倍以上にもかかわらず

第一ポイント終了から浜撮影終了までが50分くらい

昨年まではノリと勢いだったから比較にならないかな

でも、打ち合わせに時間かけた甲斐があったってことだよね~

でもいいことばかりじゃありません

予定よりかなり時間が早まってしまい…

当初の予定では10時30分~11時30分までが浜撮影

用事があるのに来てくれるという青ブルさん

浜に到着が11時の予定

予定が遅れることは十分に考えられたので、なんとか間に合って欲しいなぁと思っておりました

しかし浜撮影終了が10時30分前

青ブルさん、付近到着が10時50分

う~

申し訳ない

そんなトラブルや

このあとの第三第四ポイント撮影後

最終ポイントまでの時間調整と

富士山絶景各自で写真撮ってね予定の駐車場が満車で入れそうにない

13時の予定のランチには早すぎるペース

ランチの場所で長時間居座ることも出来ない

いくつかのトラブルを浜で主催さんと相談

しょうがない

ぐるぐるして時間調整しよう

あとは任せたぜ、主催さん!

まずは第三第四ポイントとなる緑の走行シーンだ

と、一足先に浜を出たのである

あ、そうだ

朝からランチ代の管理や主催さんのフォロー

自分の移動係兼機材運搬

みんなを浜へ誘導

ランチの運搬などなど

数々の手助けをしてくれたバイヲ君

彼の力なしでは今回のぐるぐるは成立しなかったと思う

不動なので今回、彼の710は欠席とのことで

このような大役をお願いしていたんだけど

朝、いつのまにか駐車場に停まってたんだよね

710




1T7A8374.jpg




完成が楽しみな一台だよ

ありがとうね

あとあれ

ドローン撮影



ドローン風か

その撮影の様子

写真撮ってくれた




015823080571ed24fa0ed28f47ba9d4a254d63c227.jpg






写真提供・ナミーズフォーカス様

こちらもありがとう



バイヲ君

脚立も支えてくれてたんだ

重ねて、ありがとう









コメントの投稿

非公開コメント

ドローン風(笑)撮影の時の大汗はそんな裏事情が有ったんですね〜
事前の準備などが有っての素晴らしい写真!
有難う御座いました‼︎

Re: タイトルなし

お疲れ様でした。

大汗(笑)、そうでしたっけwww

裏話は言わなきゃカッコいいんですけどね。

自分は行っちゃいますw
プロフィール

YOU

Author:YOU

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示