2016.7.16 横浜サマーコンファレンス2016





横浜にブルーインパルスが来る!

そんな情報を早々に仕入れたので

やる気マンマン

いろいろと調べていくうちに

「飛行演目及び飛行経路」なるものを見つけ出し

さらにやる気マンマン

条件が良ければ

どれかカッコいい演目に絞って

良さそうな場所から狙おうと思っていたんだけど

天気予報がイマイチ

去年の入間基地航空祭を経験しているだけに

入間の記事はここクリックで

いい写真はほぼ無理だろうなぁと判断して

無難に撮ることにした

太陽の高度と向きまで調べて逆光をなるべく避け

場所を考えたんだけど

曇り空だと遠くからは厳しいかなってことで

近くの大桟橋で撮ることにした

事前情報でここは撮影スポットと知っていたので、場所取りだけは本気モードw

二時間以上前に現地入りして

好ポジションゲット

念のため脚立も持っていったのでまわりに人が増えても大丈夫

前日の予行飛行が雨で中止になり

当日も雨こそ降りはしないものの

雲がかなり低くかすみもひどい

飛行の正式決定はギリギリになるとのことだった

暇な時間はずっと演目の順番と飛行経路を頭に叩き込んでいた

11:45からの予定で決定は11:40

11:30前にカメラの準備をしていると

まわりが一気にざわついた

西の空を見るとブルーたちが南へと飛んでいった

ここでやっとスウィッチが入ったって感じ

時間が来ると一機だけがやってきた

何度も何度も旋回し

時折自慢げにスモークを吐いて見せる

下見だったのか雲のチェックだったのか、いずれにしろそんなところだろう

一機だとつまらないので途中で撮影はやめていた

その一機が去り

空が静まると最後にもう一度飛行経路を頭の中で確認した

しばらくするとまわりの人々がざわつき始めた

ブルーたちがみんなでやって来た




撮影中

あれ?あれ?

飛行経路がなんか違うぞ…と違和感があった

あとで調べると

他の航空機が領域内に入ったことで中断がありそれで演目が減ってしまったらしい

何度となくスモークを吐きながら

上空を見事に飛んでいたが

ふとブルーのみんなが北の方へ行った時に

無線を持ったベテランらしき人たちがカメラを降ろしてかたずけ始めた

まだまだ演目は残っているはずなのに



きっと何かあってもう終わりになったんだろう

うしろ髪を引かれる思いだったが

自分も早々にかたずけた

ほとんどの人はまだ空を見上げていた

駐車場に向かう途中

ベテランさんがいたので聞いてみると

やはりもう入間基地に向かって帰ったとのことだった

ナイスな判断で出口渋滞を避けることが出来た




曇り空とブルー

しかもかすみ

さらに演目カット

もともと派手目な演目もなかった

撮るには撮ったけど

記念撮影だね

やはりブルーには青空と派手な演目が似合うね

11月の入間が楽しみだ







1_20160716163541878.jpg




2_201607161635426e0.jpg




3_20160716163543050.jpg




4_20160716163545d7d.jpg




5_201607161635469fb.jpg




6_20160716163553ef0.jpg




7_20160716163554b8e.jpg













コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

YOU

Author:YOU

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示