fc2ブログ

Night Shot




ご存知かとは思いますが

自分は趣味で写真を撮っています

趣味なので遊びということになります

遊びを本気で遊ぶ

もしかしたら

世間で言うところの

オタクなのかもしれません

写真やカメラのオタク

たぶんそうです

冷静に考えれば考えるほど

オタクなんです(泣)

オタクなフォトグラファー

イェ~イ…(泣)

もちろん

クルマをメインに撮っているわけなんですけど

なんせ写真オタクなものですから

いろいろなものを撮り

守備範囲を広く構えて

写真の勉強に励んでおります

でも

写真に関しては

完全に我流なので

いつも手探り状態で

遊び半分、勉強半分みたいなノリです

でもまぁ

どちらにしてもマジでやってます

トコトン本気です

でね

オタク的には

そのうち

キャワイイ女の子でも撮りたいなぁ

なんて下心見え見えな妄想をし

それなりの機材をこっそり揃え

そのチャンスを伺っていたんですよ

とある10日の集まりのときでした

いつもとは違うパーキング

クルマの写真を撮り終え

静まり返ったパーキングで

みんなとおしゃべりを楽しんでいると

なんとなくいい感じの背景が目にとまり

妄想のシチュエーションにはもってこいだと気付ました



その場にキャワイイ女の子などいるはずもなく

でもせっかくならと

少しでも絵になる方々に声をかけ

お兄さんとお姉さんにモデルになってもらいました

妄想の練習のためなら自分も必死です

慣れない妄想機材のセッティングに苦戦しながら

妄想を妄想しながら撮影チャレンジ




1_20161015125902d0c.jpg




2_20161015125903f39.jpg




ご本人たちをはじめ

なかなか好評な写真となりまして

初めてにしては

ナイスチャレンジだったと思います

まるで

妄想が歩み寄ってくるかのように

勘違いしております

ハイ

オタクの習性ですね



調子に乗って

以前から機会があったらと

頼まれていたバイクの撮影のことを思い出し

オーナーさんにこの写真を見せ

このノリでバイク撮ったら面白くないですか~



提案したところ

オーナーさんノリノリになっちゃいまして

話はトントン拍子で進んじゃいます



お互いに綺麗な背景の撮影場所を探すも

なかなか見つからず

じゃあとりあえずな場所で撮ってみますか…

とメールしている最中に

過去の撮影風景が走馬灯のように頭の中を駆け巡っていました

ピタッと一枚の写真でそれがとまり

メールにちょっと心当たりが出てきたので

時間下さいと付け加え送信

過去の写真を探し

その一枚をデータから引っ張り出し

ここしかないと

オタクは確信します




3_201610151259040be.jpg




オーナーさんに

この夜景の写真を見せると

ノリノリに拍車がかかっちゃいまして

すぐさま撮影日程が決まり

雨の心配があれば翌週に延期とトントン拍子

幸い天気にも恵まれ

先日撮影してきました




4_201610151259069ed.jpg




5_20161015125907c20.jpg




6_201610151259155c3.jpg




7_2016101512591694f.jpg




どうですか

いいでしょ

慣れない妄想機材のセッティングも

数をこなしていくうちに

気が付けば

テクニックの一つになっていました

事前の打ち合わせでは

一時間くらいあれば撮れるでしょう

なんて言っていたのですが

終わってみれば

準備から撤収まで四時間以上

自分は楽しかったのですが

オーナーさんに申し訳なく

でも

納得いくまで撮って欲しいと言われていたので

遠慮しませんでした(笑)

実はこのオーナーさん

カスタムペイントのスペシャリストでして

もちろんこのハーレーもご自身でペイント

いつもショールームに置いてあって

看板代わりにもなってるんだと思う

バイクには詳しくはないけど

見ての通りフレームまでフレークペイントされているフルカスタム

一番の売りはタンクね

カスタムペイントの見本のような美しい仕上がり

このタンクの魅力を写真で表現してほしいとのご希望で

まぁ

そんな感じに撮れたと思っていたのですが

最後に

タンクだけのアップが欲しいと希望され

りょ~かいで~す

と撮ってみたものの

なかなか難しくて

あ~じゃない、こ~じゃないしながら

納得出来る写真撮るのに

どのくらいだろ…

たった一枚の写真を残すために

30分か一時間か

夢中で記憶が曖昧なくらい時間を費やしました

ピンストはもちろん

数種類のフレーク

キャンディー

シルバーリーフ

これでもかっていうくらい魅力満載のタンク

今まで何度となく

雑誌の取材で撮影されたらしいんだけど

タンクの写真に満足していなかったんだって

それが

今回の撮影で満たされたらしいよ




8_2016101512591844f.jpg






写真に困ったら

任せなよ

オタクにさ










コメントの投稿

非公開コメント

No title

きっとね その物を撮りたいと思って撮っている オタクの人の方が
オーナーさんの思い入れや拘りが十二分に伝わってるからこそ
撮れるものもあるんだと思う きっとね。

Re: No title

被写体の魅力を十分に理解してからの撮影が必要ですね。

キャワイイ女の子の撮影も頑張りたいと思います。

カッチョえー

写真いつも拝見してます。
夜景にbike
アングルもすっごく良いですね
最高~です

奥多摩の青ハチロクです
また奥多摩では宜しくお願いします
(★‿★)

Re: カッチョえー

コメントありがとうございます。

11月の奥多摩は行くつもりです。失敗しないよう頑張りますね。
リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR