デジタルフォトフレーム




最近

クルマ以外の写真をぜんぜん撮っていない

というか

撮る時間がなくなってしまった

言い訳かな

まぁ

時間があるときにでも頑張りますかね

あくまでもメインはクルマですもんねw

そのクルマの写真も

よく考えると

今まで撮った数々の数万枚?数十万枚?(笑)の写真たち

ものすごい財産なんじゃないのかなって

ちょっと大げさに言うと

今の時代の

日本のクルマ文化みたいなものの証になるんじゃないのかな~って

撮って見て

SNSなどにアップして

それで終わりではない

写真は貴重な資料として

残るんだよね

だからデータのバックアップはちゃんとしなきゃな~

なんてことを

最近になって気が付いた

とはいえ

自分の写真はカッコつけて撮ってるのばっかりだから

資料的じゃないかもねw

さてさて

そんなことから

HDDのデータを眺めていたら

以前の職場で使っていたデータに目が留まった

お客様がいる部屋の壁につりさげてある

デジタルフォトフレーム

フォトアルバムなんて言い方もあるのかな

昔で言うところの「写真タテ」のデジタル版だね

写真タテは一枚のところ

デジタルは無数の写真を見ることができる

しかも自動的に切り替えてくれたり

音楽も流せたり

使い方はさまざまだ

ほら

自分は写真が好きだからさ

自分が撮った写真を

それに入れて飾っておいたんだ

職場のお客様向けだから

クルマはなし

一般ウケしないからねwクルマは

景色とか夜景

鳥や飛行機

花火や富士山

街並みから赤提灯まで

撮影に行くたびに少しづつ増えていき

ここであらためて見てみたら

その数900枚弱

適当にランダムに並べて

5秒おきに切り替えて飾っておいたんだ

ん?全部見るには一時間以上だねw

けっこうね

みんな見てるんだよ

中には写真について問い合わせしてくる方もいたりしてさ

嬉しいもんだね

でも

最初の頃は少し苦労したんだ

もともと今のデジタルカメラって

横縦比が3:2なんだけど

フォトフレームさんは15:9?16:9なんだよね

少し前から流行りはじめた横長ワイド画面とでもいうのかな

撮った写真をそのままフォトフレームさんに表示させると

上下や左右がカットされちゃうんだ

まぁ横縦比が違うんだからしょうがない

しばらくはそう思っていたんだけど

フォトフレームさんにまかせておくと

なにせ機械的にカットするもんだから

変な風にカットしたり

メインの被写体をカットしちゃったりしやがって

気にし始めたらもう気になってしょうがない

だから

どうせカットされちゃうんだったら

自分でカットしちゃえ

撮影時には3:2で見て考えて構図を決めて撮っているので

本来なtらそれで見るのが一番なんだけど

見せる媒体が違うのでしょうがない

ヤローにまかせるわけにはいかない

ってなことで

チマチマと細かなカット編集作業をしていくうちに

いつからか

それが当たり前になって

気が付けば900枚

ベストってわけじゃないけど

下手くそな写真から

Facebook などで有名な写真サイト「東京カメラ部」関連でシェアされた作品などなど

我ながらずいぶんと集めたものだと感心しちゃいました

いつかどこかで見たことのある写真たちかもしれないけど

横縦比が本来の比じゃないけれども

せっかくキープしてあったのだから

と思い

最近、インスタにアップし始めました

インスタは手軽でラクだからね~

クルマの写真目当てのフォロワーさんたちが多いから

ウケはイマイチなのかな

まぁ

そのへんは気にせず

アップすることにしますよ

写真は有効利用しないとね

あ、そうだっ!

もしこれらの写真データを欲しいって方がいらっしゃれば

SDカードなどメディアを送っていただければ

まとめてコピーしてお譲りしますよ

無料って言っちゃうとなんかいろいろ面倒なことになりそうだから

お譲りした写真データを見て頂き

値段を決めちゃってください

おいくらでも結構です

価値を認めてもらえればそれでいいんです

な~んて言っちゃうと

いくら払えばいいんだよ?ってことになっちゃうと思うので

最低で千円で上限は一万円(希望者はそれ以上w)

その範囲で決めて頂いて結構です

それでも悩む方は

10代の方は千円、20代の方は二千円…90代の方は九千円

一人で見るなら千円、四人家族で見るなら四千円、多くのお客様が見るならそれなりに

そんな感覚で構いません(笑)

見て頂いて決めてください

ただし

枚数が多いので一枚一枚ギリギリまで画質を落としています

もともとのフォトフレームさんは7インチ?7型?だったかなぁ(クルマのナビくらいの大きさ)

それに合わせて編集したので

大きな画面だと(パソコンなど)画質的に厳しいと思います(見られなくはないけど荒くなると思います)

携帯やスマホ、フォトフレームさんで鑑賞するには問題ないです

(4:3のフォトフレームさんだと勝手にカットされちゃいますよ)

データからのプリントは無理だと思います

プリント希望の方がいらっしゃいましたらご相談ください

お部屋のインテリアに

テーブルや玄関の片隅に

お客様の待合室や商談ルームなど

デジタルフォトフレームで数々の写真を眺めてみてはいかがでしょう

そんなの持っていないよって方は

これを機会にいかがでしょう

ネットや家電店で数千円から一万円前後で購入できると思いますよ

おすすめってわけじゃないけど…

参考のために自分が職場で使っていたものはこれ→ここクリック

さぁ

フォトフレーム用写真データをご希望の方は(いるのかな?)

直接若しくは秘密のコメント、非公開コメントなどでお知らせください

メールやラインなどの連絡先をお忘れなくね(もちろんお名前も)

電話はタイミングが難しいかな

尚、一枚一枚の撮影場所などの説明等はありませんのでご了承ください

雰囲気でお楽しみくださいね(笑)

頂いたお代はCRUISE FOCUS基金として

今後の撮影に役立たせて頂きます

サンプル写真はランダムソフト君セレクトです

(最後のだけ自分がセレクト!)




1_201704072212313ed.jpg




2_201704072212314a2.jpg




3_20170407221231f4e.jpg




4_20170407221231450.jpg




5_20170407221233dbf.jpg




6_20170407221242377.jpg




7_20170407221247458.jpg




8_20170407221249422.jpg




10_20170407221249560.jpg




9_2017040722124877e.jpg




11_201704072212595e8.jpg




12_20170407221304f5e.jpg




13_20170407221302651.jpg




14_201704072213042c4.jpg




15_20170407221305d99.jpg




16_20170407221315b0c.jpg




17_201704072213175ac.jpg




18_20170407221318ebd.jpg




19_20170407221319ad7.jpg




20_20170407221322506.jpg






ランダムソフト君

気を利かせたのかいいのを選びすぎですw








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

YOU

Author:YOU

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示